

ありがとうございました





ご報告が少し遅くなりましたが、5月の作家として、菖蒲町のcouwaさんに一ヶ月おかせていただきましたが、無事に終了いたしました



couwaさんは、自分自身も大好きで、友人とランチにいったり、よく一人でもふらっとランチやコーヒー飲みに行くお店だったのでお話があった時にはとても嬉しかったのです



本当に、たくさんの方に手に取っていただけて、感謝してもしきれません!



直接メールをくださった方や、Twitter等で着画を見せてくださった方、友人知人の皆様、couwaスタッフの皆様



心から感謝しています!本当に、ありがとうございました!

がまぐち展始まりました

20120508_803016.jpg



伊奈町のカフェ 粉音さんにて昨日からいよいよ始まりました!



初日のレポなど、iinaブログにてどうぞ→



半年前に友人が企画してくれたがまぐち展。



おかあさんの象徴というイメージがあるがまぐちを おかあさんになった自分たちが それぞれのおかあさんの思いを作品に込めて製作するという なんともおもしろい企画だなとワクワクしたのを思い出します。



わたし自信、企画力とか全く無いので、おもしろいこと考えたり、こんなことやってみよう!とひっぱってくれる友人たちには頭が上がりません。



大まかなテーマを与えてもらって、それを目標に、どんなものにするか考え作ることが最近はとても楽しいと思うようになりました。



考えている時はしんどかったり苦しくなったりするんですが、イメージがわいた時、出来上がった時のワクワク感と達成感がたまらなく好きです。



今回のがまぐちは「おかあさん」がテーマだったので、4名の作家それぞれの、おかあさんに対する思いやイメージがそれぞれちがって、個性の出た作品になりみんな違ってとても面白いです!!



わたしは今回は、自分の心の中を表してみたくて 「太陽」と「霧」と題して2点製作しました。



どんな思いで作られた作品か、コメントと一緒に楽しんでいただけたらと思っています



たくさんの方に見に来ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へ



明日より





埼玉県久喜市菖蒲町にある、カフェcouwaさんにて明日より一ヶ月間5月の作家としてPlus:Mの作品置かせていただきます



今まで沢山の委託先様やイベントなどに置かせていただいてきましたが、自分がメインというのは、考えてみたらこれが初めてで…



個展気分のような?特別な感じがしています。



couwaさん人気あるし、スタッフさんもオサレだし、お客さんもオサレな方が多そうだし、そういう方々に見られるというのはかなり緊張しますが、これも良い経験だと思っています!



沢山の方にみていただけたら嬉しいです。一ヶ月間、よろしくお願いいたします!

ゆく年 くる年

iphone_20111231223147.jpg



今年もあと30分ほどで 終わってしまう



ほんとうに あっ!! と言う間の一年間だったように思います



3月の地震・・・。初めての大地震の恐怖。



私の住む地域にも避難所があり、放射能から身を守るため避難されてきている方々がいます



まだまだ大変な思いをされている方たちが山のようにいるのに



はずかしいことに記憶は薄らいでしまって たまにハッと思い出す



決して忘れてはならないと、心から思うのに。



来年も、その先も 自分にできる無理のない範囲で 何かできたらと思うのですが。



*****



今年1年の自分。いいことも悪いことも含めて 充実した日々を過ごせたことに感謝!



これも まわりの方々のおかげだとしみじみと感じております。自分だけではどうにもならないです。



皆さま、今年も本当にお世話になりました



今年の活動を振り返る



1月 北本「手仕事市」ワンコグッズで参加 

4月 cafe24&beachチャリティーイベント 売り上げの一部を義援金にさせていただきました
     iette 「春のてしごと展」 売り上げの一部を義援金にさせていただきました

5月 mameritsuko「ちいさなちいさなてんらんかい」コラボ作品で参加。売り上げの一部を義援金にさせていただきました。

7月 AtelierFLAX 「みつばちGarden」売り上げの一部を義援金にさせていただきました。
     粉音1周年記念イベント「いなマル」 ワークショップで参加。売り上げの一部を義援金にさせていただきました。

7月~11月 幼稚園役員 「手づくり隊」活動

10月 jetch 「in a drawer」

12月 ソーイングポシェ取材
      おひさまぱん2周年記念イベントに 作品は委託先coverさんにおまかせで参加。
      友人と来年創刊のフリーペーパー「iina」の宣伝で参加。



こう見ると 今年は結構頑張りましたね。。



来年も、今年ほどできるかどうかわかりませんが 続けていくことを目標に頑張りたいと思います。



そして、子供に目を向けることを一番に考えて行こうと思います。



母としても Plus:Mとしても 成長できる一年になれたらいいな



つたないブログにいつも遊びに来てくださる皆様も 本当にありがとうございます;;



皆様にとっても 来年も良い一年となりますように!



ではでは 良いお年を~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ



不謹慎

とある記事で 「東京湾大華火祭 中止」 とありました。



理由は今回の震災で 多くの人たちが被災し それを考慮してとのことらしい



こんなときだから 今こんなことしたら不謹慎かな。。 とか



こんなときだから 自粛しなくちゃ とか



誰しもが思ってることだけど。。。でも



わたしはこんな時だからこそ やってほしいと思ったんですよね。花火大会って、電気そんなに使わないよね?



迫力ある花火に 癒され勇気づけられる人も多いと思うのだけど。どうなんだろう・・・



地震があって以来 ずっと友達とも会っていません。



なぜなら 余震も続き、気持ち的にも落ち着かないっていうのもあるけれど



「こんな時に、友達とのんきにお茶とか不謹慎かな。。」



なんて思っていたからです。そしたら、友達もおんなじこと思ってて みんなおんなじだあって思って。



今はしかたがない。だって 被害が少なかった私たちだって 日々の余震におびえ ガソリン入れるのに何時間も並び 節電して



テレビ付ければ 地震の揺れの映像や津波の実際の映像 原発の不安 被災地で大変な思いをされている方々の姿。。



多かれ少なかれ 精神的なダメージをうけている けど



自分よりもっともっと辛い人たちがどれほどいるのかと思ったら「疲れてる」なんて口に出したら行けないような気がして 我慢して



なにするにも こうして電力使ってブログ更新するのも 「今は不謹慎」 と思ってしまってる



寒い日には ストーブ付けてあったかい部屋にいることすら 罪悪感が付きまとう




でも今日 ある方のブログを見ていたら 



「不謹慎の先に それを仕事にしている人がいるということを忘れてはならない。」



と書いてあった。



例えば パチンコ屋(私はやりませんけど)でも、今は不謹慎だからとみんなが行かなくなればパチンコ屋はつぶれてしまうし、外食のお店やカラオケや なんでもその先には働いてお金をもらってる人がいるから



なんでもかんでも不謹慎にしてしまうのはどうなのかと考えさせられた。



もちろん、こんな時に買占めしたり無駄な電気ガンガン使うのは「不謹慎」だと思うけど。



だからこそ こんな時だからこそみんなが楽しみに望んでいるような花火大会などは 自粛せずにやってくれればいいのになあと思いました。



わたしも も少し気持ち落ち着いたら またカフェいったり友達と 普通にお茶とかしたいです



・・・、ただねえ。。セ・○ーグ開幕には全く共感できません。



意地になってるとしか思えない。





ブログランキング・にほんブログ村へ



 




  
プロフィール

マユpon

Author:マユpon
10歳年上のダンナさんと、二人の息子、Mダックスのスミレちゃん(♀)、わたしの5人家族☆


ハンドメイドと写真撮ることが大好きです



愛機はOLYMPUS E-620 と iphone4s



ハンドメイドのこと 写真 家族のことなどのブログです^^

カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

