

手作りおやつ





一昨日、長男が体調不良を訴える。



飲んでも飲んでも、喉が乾くし、だるいと言った。



私も、風邪をひいて喉が痛くなる前ぶれでよく飲んでも飲んでも飲んでも喉が乾いたような感じがしたりするので、それじゃない?と話して寝たのだが。



昨日の朝、食欲がなく、なんとなくだるそうだったが熱がないので普通に登校させるが6時間だったしなんとなく心配で帰りは迎えに行ってみた。



昨日は体力測定があったり、前日からのなんとなくの体調不良で疲れきった様子で車に乗ってきた長男。熱もないのに、こんなにだるそうなのは今までになかったので不安になり、病院へ。



症状を話すと、「糖尿病」の症状で、喉が乾くとか、倦怠感とかあるらしく、しかも「家系で糖尿病は?」と聞かれてドキっとした…。母の家系はたしかに糖尿病が多いのだ…



子供たちには、ご飯前以外にはわりと気にせずお菓子やジュースを与えている。



焦った



後悔先に立たずとはこのことだ。後の祭りってこのことだ。お母さんとしてもっと子供の体のことを真剣に考えるべきだった。ああ…どうしよう…長男ごめんなさい…インスリンは経口か?注射か?男性機能はもうダメなのだろうかetc...&」、:/ry☆?、¥&…。・゜・(ノД`)・゜・。



…と、尿検査の結果待ちの間にほんっとうにいろんなことを考えてましたが結果は陰性。雲間から光が射したような気持ちに。



若干喉が赤いのと、疲れもあるのでは?ということで一応抗生剤や粘膜の薬などをいただいて、帰宅。



ホッとしたけど、これを機に、子供たちのお菓子やジュースのこと。考えようと思いました。もちろん今までのものをすべて控えるのではなく、時間や量、基本的なことをきちんと。



今日も熱はないのにやはり体調不良の長男はお休みしているので、野菜ジュースで色づけした三色白玉ダンゴを作ってみました。



食欲はあまりないけれど、これは美味しいと食べてくれました!よかった!



糖尿病の家系なんだから、お母さんも気をつけなくちゃダメだよと小児科の先生に言われ、ああ、自分が食べたいからって子供つれてクレープ屋に言ってる場合じゃないなと思い、ちょこっと気をつけようと思ってます。(´・_・`)

ザクザククッキー

cokkie.jpg



薄力粉(クーヘン)とグラハムを半々で、くるみとチョコをいれた 食感ザクザクのクッキーを焼いてみた



見た目がもっと、ごつごつした感じを想像していたのでちょっと違う…と思ったけど



家族の評判もまあまあだったので良かった。今日は、iinaの打ち合わせだったので、差し入れにも♪



玄米フレークとか砕いて入れたらおいしそうだな。ということで、また焼きます´ω`ぐふふ



ブログランキング・にほんブログ村へ





発酵バターで





十数年前におかしいくらいにハマりまくった、アフタヌーンティールームのスコーン。やはり、本当に好きだったんだと再確認するかのようにすっかりスコーン作りにここ最近ハマった。



わたしは、ハマってしまうと馬鹿の一つ覚えでそればかり作る傾向。服作りもそうだった。一日一着ペースで馬鹿みたいに作ってたな…



なので、同じような画像ばかりでごめんなさいね。今日もまたスコーン画像です。







cuocaさんで、粉と発酵バターというものを買ってみた。粉は、北海道産製菓用薄力粉「ドルチェ」と全粒粉。バターは、気になったものが品切れだったので、明治の発酵バター(食塩不使用)にしました。



発酵バターを使うと香りが全然違うよと教えてもらっていたので、普通のバターとどれだけ違うのかめちゃくちゃ楽しみ。



という訳で我慢できずに仕事から帰ってきてすぐにスコーン作り。



バターを細かくカットした際に、ひとかけらだけ、味見*´艸`)



美味しい!!バターだけでいけるくらい、香りも味も。そのあと2.3回味見…いかん、ニキビできちゃう(゚o゚;



焼いてる最中も、すごーいいい香りが広がって、バターが違うだけで、こんなに違うのかと驚きでした。







薄力粉の10%を全粒粉にしてみましたが、たまに感じる歯ごたえのある食感がいい!次回はもう少し増やしてみてもいいかも。



粉も、今まで市販の薄力粉を使っていたのだが粉も、やっぱり味が違うのね。。



なんだろ、今まで作ったスコーンはそれはそれで美味しいと思って食べてたのに、これたべたら今までのが味も香りもなかったなと思うくらい違いました。



ああ…。薄着の季節はもうすぐそこなのに、気をつけねばスコーン太りしそうだから気をつけます(;´Д`A



早くみんなに差し入れしたいなー*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


スコーンを焼いてみる

P2278824.jpg



最近 「ナチュラル」から遠ざかっていたのだけど キッチン特集に魅かれてしばらくぶりに買ったcome homeという本



そこに、ほんとにざっくりだけどスコーンの作り方が載っていた。



今日まではいやでもひきこもらないといけないので、たまにはお菓子でも作ってみるかと、奮起



材料調達の為、午前中マスクして車で20分ほどのところにあるショッピングモールへ。



輸入食品なども置いてるお店で、いろいろ買いこみ、あ・・・服もみたいな。。。という欲望を一生懸命抑え、帰宅。



その本は、決してお菓子の本ではないのでかなり簡潔にざざーっとかいてあるだけだったのでほんとにこれでいいんだろうか・・・という不安を抱きつつもオーブンへ。



焼くこと20分。見た目はなかなかのスコーンが焼きあがった!



とりあえずは、見た目優先wwということで、盛りつけを楽しむ♪



P2278823.jpg



専門学校時代に、大宮のアフタヌーンティー(今の店舗の改装する前の店舗が好きだった・・・)に毎日のように通っていた。スコーンを食べるために。



聞けば、まわりのみんなもやはりアフタヌーンティーのスコーンにハマっていたようで、みんな同じものにハマるんだなとなんだかおもしろい。



あの頃は、ちょっと午前中だけ学校おサボりして早めのお昼代わりにアフタヌーンティーのスコーンを食してから学校へ行き、学校帰りに友達とまたスコーンを食して・・・



専門時代はスコーンで育ったと言っても過言ではない(横に育った)



そんな、なつかしきATのスコーンを思い出して、生クリームとブルーベリージャムを添えて、今日のお昼ご飯にしたのである。ん~、幸せ時間♪



思いのほかたくさん焼きあがってしまい、食べきれるのか不安・・・つか、お菓子作りに慣れていないと分量がわかってないから駄目だねw半分でよかった――



それと、お菓子作りってなんでこんなに服が汚れるの!?これも慣れていないからなの!?黒いカーディガンが真っ白なんですがw



これはもう・・・お菓子作り用におされなエプロンを作るしかないですね!うひひ



ブログランキング・にほんブログ村へ









プロフィール

マユpon

Author:マユpon
10歳年上のダンナさんと、二人の息子、Mダックスのスミレちゃん(♀)、わたしの5人家族☆


ハンドメイドと写真撮ることが大好きです



愛機はOLYMPUS E-620 と iphone4s



ハンドメイドのこと 写真 家族のことなどのブログです^^

カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

