スポンサーサイト


発酵バターで





十数年前におかしいくらいにハマりまくった、アフタヌーンティールームのスコーン。やはり、本当に好きだったんだと再確認するかのようにすっかりスコーン作りにここ最近ハマった。



わたしは、ハマってしまうと馬鹿の一つ覚えでそればかり作る傾向。服作りもそうだった。一日一着ペースで馬鹿みたいに作ってたな…



なので、同じような画像ばかりでごめんなさいね。今日もまたスコーン画像です。







cuocaさんで、粉と発酵バターというものを買ってみた。粉は、北海道産製菓用薄力粉「ドルチェ」と全粒粉。バターは、気になったものが品切れだったので、明治の発酵バター(食塩不使用)にしました。



発酵バターを使うと香りが全然違うよと教えてもらっていたので、普通のバターとどれだけ違うのかめちゃくちゃ楽しみ。



という訳で我慢できずに仕事から帰ってきてすぐにスコーン作り。



バターを細かくカットした際に、ひとかけらだけ、味見*´艸`)



美味しい!!バターだけでいけるくらい、香りも味も。そのあと2.3回味見…いかん、ニキビできちゃう(゚o゚;



焼いてる最中も、すごーいいい香りが広がって、バターが違うだけで、こんなに違うのかと驚きでした。







薄力粉の10%を全粒粉にしてみましたが、たまに感じる歯ごたえのある食感がいい!次回はもう少し増やしてみてもいいかも。



粉も、今まで市販の薄力粉を使っていたのだが粉も、やっぱり味が違うのね。。



なんだろ、今まで作ったスコーンはそれはそれで美味しいと思って食べてたのに、これたべたら今までのが味も香りもなかったなと思うくらい違いました。



ああ…。薄着の季節はもうすぐそこなのに、気をつけねばスコーン太りしそうだから気をつけます(;´Д`A



早くみんなに差し入れしたいなー*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
プロフィール

マユpon

Author:マユpon
10歳年上のダンナさんと、二人の息子、Mダックスのスミレちゃん(♀)、わたしの5人家族☆


ハンドメイドと写真撮ることが大好きです



愛機はOLYMPUS E-620 と iphone4s



ハンドメイドのこと 写真 家族のことなどのブログです^^

カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

